2019冬総評
お疲れ様です。
2019冬、個人的には見ていていろいろな意味で面白いアニメがいっぱいありました。
最後なのでランキング方式で今期を振り返っていこうかなと思います。
<今期視聴リスト>
五等分の花嫁/ケムリクサ/revisions/約束のネバーランド/ドメスティックな彼女/盾の勇者の成り上がり/ガーリーエアーフォース/賭けグルイxx/かぐや様は告らせたい/荒野のコトブキ飛行隊/エガオノダイカ/バーチャルさんはみている/けものフレンズ2/ブギーポップは笑わない 計14作
第14位 けものフレンズ2
前記事では尻上がりに面白くなるから安心と言ったけど大嘘だった...
後半に行くにつれて徐々に酷くなっていく珍しいアニメだった。10話までで散りばめられた伏線は11話、12話で無視されてしまっていて非常に残念。けものフレンズで「ヒトの手下」という言葉を聞くとは思わなかった。
ニコニコ動画視聴後アンケートで記録を塗り替えた伝説の作品ではあるがけものフレンズが好きだった人には視聴はおすすめできません。
第13位 バーチャルさんはみている
コラボ動画。アニメ総括記事とは言ったもののアニメではない作品が二つ続いてしまいましたね。
この動画、テンポが良くないので視聴推奨速度は1.25倍速です。この速さなら毎週15分程度捧げることができる程度のものにはなっていたと思った。これはばチャ豚特有のものであって普通の人は多分耐えられないと思う。ちなみにEDはめちゃいい。さらにちなむとおすすめコーナーは「ケリンスレイヤー」。ケリンが報われてていい気持ちになれる。
第12位 五等分の花嫁
原作が最高すぎて過度の期待をかけられてしまった作品。
作画崩壊はもちろんのこと演出があまりにもへたくそすぎたように感じました。もう少しシリアスでも話が進んでいいなともうシーンでもBGMがポップな感じであったりおでこの絆創膏が消えたりいろいろあったネタアニメ。こういうアニメで作画が悪いというのは最悪の欠陥であるため原作の力を借りてもこの順位。
でも11話だけは格が違う。11話は序盤から明らかに様子がおかしく自分でも自分の目を疑った。
「作画が良すぎる」
髪が風に靡く描写などには素直に拍手であったと同時にこれがずっと続いていたらなぁとも思った。明らかにアニメ絵ではない絵をターニングポイントで挿すのも素晴らしかったと思う。是非11話まで耐えて11話を楽しもう!
第11位 ドメスティックな彼女
こちら胸糞案件となっております。(糞)
原作で瑠衣が捲るから....とかいうけどアニメでは陽菜一強やん。なにこれ。辞めたらこのアニメ(瑠衣推し)。
っていうのは半分冗談でまあまあえちえちだったんでよかったんじゃないんでしょうか。キャラの目線や声色で感情を表現していたのは見事といったところ。夏生がモテモテすぎてこんなんでいいのかなって感じだった。
第10位 エガオノダイカ
2話が最高に意味わからなく最高に面白かったアニメ。
作画、ストーリー共に「ん?」となる所はあったけど2つの陣営のそれぞれの視点の話があるのは面白いと思った。話の進みが遅いと感じて中盤が退屈だったところが全て。締め方は割と好き。あと引きの絵がなんか凄い適当だったけど普通に戦闘シーンはまあまあ綺麗だった。
第9位 賭ケグルイxx
良くも悪くも丸かった。力を入れている作画は一期から引き続き凄まじい火力があり、圧倒された。が、中ボスみたいな人との賭けが多すぎて見たいところまで見れなかったという感想。この順位だが三期があれば絶対に見るし来てほしいと思う。
賭ケグルイ独特の作画、僕は大好きです。
第8位 盾の勇者の成り上がり
このアニメはまだ12/24話しか終わっていないが、7~10話で話が進まな過ぎたように感じた。しかし、次が楽しみと感じさせてくれる雰囲気は出ていた。結構マジで主人公が不憫すぎてこちらがイライラしてしまうほどだった。個人的に丸く収めて我慢!みたいな展開は嫌なのでこれからに期待。12話で絶望的な強敵が現れたのでこれからといったところ。
第7位 荒野のコトブキ飛行隊
ゆる〜くお話が進んでいって地盤を固めて10.11.12話でズドンと終着点まで押し込んだ感じの作品。中盤で撒かれたものはしっかりと解決して面白い作品だと思った。
この作品の醍醐味はなんといっても戦闘シーン。ミリオタではないので詳しくはわからないが、機体が軋む音、機体の通過音、ミサイルの発射音、パイロット視点の作画。臨場感がありすぎてこれには臨場感先輩も拍手を送るだろうってくらいよかった。キャラの個性もそれぞれあって覚えやすいしとても愛着が湧いた。
残念ながら飛行機対決は負けてしまったがそれでもいい作品だった。おすすめ。
第6位 revisions
3話時点の期待通りの面白さだった。
主人公は最初こそ嫌な性格をしているなと視聴者に嫌悪感を抱かせてしまうが、話が進むにつれて人間味があっていいなにどんどん変わっていく。主人公が主人公になるために12話使って最高の最終話を演出してくれた。アニメのコンセプト自体が面白く、これまでにないシチュエーションだったのでより楽しめた。
第5位 ガーリー・エアフォース
ファントム可愛すぎアニメ。ファントムが可愛すぎるので何があっても許す予定だったが、なんか普通に面白かった。キャラの出し方も上手くこのアニメは見ていて飽きることなく最後まで楽しむことが出来た。
荒野のコトブキ飛行隊には劣る戦闘シーンだったがこれは相手が悪いので仕方がない。しかし、戦闘の分類は違っていて近未来的な戦闘はまた違って見ていて楽しかった。
飛行機対決見事勝利。おめです。
第4位 ブギーポップは笑わない
めっちゃ面白かった。1クールなのに18話もやってくれて感謝。何話から何話までで一まとめといった具合に分割されているためまとめて見るとより面白く、話がより理解しやすい。
全てを語らずこちらに委ねる感じが個人的にとても好きで考えられることは沢山あった。時系列がぐちゃぐちゃだったり登場人物が多かったりと見ていて疲れる作品ではあったがその価値はある作品だと思う。
18話、少し長いと感じるかもしれないが是非全部見てほしい。
第3位 かぐや様は告らせたい
いや、普通に最後の方キュンキュンした。
漫才やってる面白さの後に本気の恋愛もの見せられると2倍増しで良くなる。
3話の特殊EDや、OP、作画、BGM、いずれをとっても金がかかっているなと思うものばかりであり、それに伴いクオリティ最高で面白いらしい原作をアニメでやり切ってくれだと思う。見ててめっちゃ楽しかったしこういう系で最後まで見たいと思えたの初めてかも。
終盤で濃いキャラの投入は飽きさせない意味でもめちゃくちゃ面白いアプローチだなって思った。
第2位 約束のネバーランド
毎話毎話熱すぎて見るのが本当に楽しかった。引きのタイミングが素晴らしく、次が気になりすぎた。これでまだ二期もあるっていうんだから恐ろしい。一段落ついてここからどう展開していくのかとても楽しみなので静かに二期を待ちたいと思います。
この作品、初見からすると驚く点が多かったと思う。「え!?そんなことある!?」みたいな展開が何回もあってどんどん引き込まれていった。顔で感情を表現するのがとても上手く喜怒哀楽が手に取るように分かって感情移入もしやすかった。記憶を消して何回でも見たいと思える作品だった。
第1位 ケムリクサ
最高。
一話を見て意味がわからなくて視聴を辞めてしまった人もぜひまた見てほしいと思える作品だった。一話でわからないことは徐々に徐々に明かされていく。
このアニメは情報の出し方と謎の提示の仕方がとてもうまかった。最初は意味のわからないキラキラという表現もメインテーマに直結する表現だったり謎に包まれすぎている世界の説明もしっかりされていたりと隙のない出来だったと思う。最終話も最高に熱い王道の形をとっており感動あり興奮ありの堂々の1位作品だった。
このアニメは、ヒロインの「すき」を探す旅。
一緒に旅をしてヒロインが何を「すき」になるのか考えながら見てみると面白いかもしれない。
【OPEDランキング】
1位 センチメンタルクライシス
halca かぐや様は告らせたい ED
2位 INDETERMINATE UNIVERSE
ゆうゆ feat.ケムリクサ ケムリクサ ED
3位 カワキヲアメク
美波 ドメスティックな彼女 OP
以上で冬アニメ総評終わりになります。
考えるのが楽しいアニメが多くて頭を使って疲れる日々が続きました。それでも次が面白いアニメのおかげで3ヶ月間とても良かったと思います!
覇権はかぐや様かな〜って感じです。ケムリクサ大好きマンだけどナ!
次も多分3話時点やると思うしまたいっぱいアニメみるぞ〜〜