2019冬3話時点
こんばんは、hamaです。
2~3話時点の感想と個人的なおすすめ度をS~Dでつけていこうと思います。
D
・バーチャルさんはみている
前記事に書いた問題児。
3話は面白いなどの意見が散見されるが、視聴者が厳選され、慣れただけだと思う。
おすすめコーナーは富士アオイ公園。うんこはレッツゴー!教室。3話ではなかった。
1.25倍で見るとちょうどいい30分アニメ。
C
・五等分の花嫁
男の家庭教師が難あり五つ子に振り回されるラブコメ。
作画怪しいを通り越して作画崩壊を起こしてしまった作品。
原作ファンが多く、twitterにもたまに流れてくるのでいい作画で見たかった・・・
一花が一番好きなためそこまでに復帰してほしいところ。まさに問題は山積み。
・けものフレンズ2
悲しいことに今はこの位置。前期もタイプ:尻上がりだったため不安視はしていない。
サーバルは(おそらく)同個体であり、かばんちゃんの記憶はなくなっている。
その代わり新しい人間(?)枠が追加されており導入はほぼ同じと言えるため前期楽しめた人は楽しめると思う。
・マナリアフレンズ
大人気スマホゲーム「shadowverse」で「マナリアの魔導姫・アン」がナーフされない限りここを抜け出すことはない。
ニコニコでコメントありで見ると面白い。
B
・明治東京恋伽
タイムスリップした女の子がイケメン偉人と色々するお話。
あまり感想はないがこの後どうなっていくのか全然わからないので楽しみ。
後述する「荒野のコトブキ飛行隊」に音響と作画で完全敗北を喫した敗北者。
キャラの可愛さと架空の話というところで差別化は取れているが今の所超える気配はない。3話の切り方は次が気になった(次が気になったため)。
・エガオノダイカ
どこまでが重要で重要じゃないかがあまりわからないため伏せてしまうがとりあえずロボット系。若くして王女となった女の子とその周りが戦争してるみたいなお話。
今季あっけに取られたランキング第一位。
・revisions
謎の侵攻を受けた渋谷で選ばれた5人の高校生が戦うロボットアニメ。
過去改変、未来への影響のような話も出てくるのでなかなか難しい。今味方の勢力も謎に包まれていて本当に味方かわからないところが面白い。
でも主人公が少し嫌いなのでB。
A
普通に面白い。
今期のオルガの箱。
こういう最初の方でどん底まで落とされて這い上がる感じのアニメすこすこ侍なのでめっちゃすこ。異世界でありながら能力の上がり方はLvやEPで表されるためゲーム感も少しある。
・賭けグルイxx
一期も見ていて面白かったので迷わず継続視聴。
タイトル通り賭けに狂った女が主人公。現在は生徒会選挙に入っており、その票も賭けで決まるため絶賛賭博中アニメ。
一話で一期のOPを挿入歌で使ったときは鳥肌が立った。
恋した先生と一夜の関係を持った同い年の女の子が父親の再婚によって兄妹になってしまうというお話。こういうお話はとてもすきなのでこの位置。
ちなみに私は橘瑠衣派なので今は我慢の時なのです。
S
・荒野のコトブキ飛行隊
「ガーリー・エアフォース」との直接対決に勝った圧倒的勝者。
のちにニコニコ動画にて解説動画を見たが昔の機体と同じものを使い、同じ機械の調整をし、戦闘シーンでは同じ技術を使っている。すべてが細かく、なにより音が良い。視聴する際はヘッドフォンの着用を強くお勧めする。
・ケムリクサ
荒廃した地で人ならざる者と人が巡り合い冒険する物語。
OPでもわかる通りどんどん危機が迫りくる感じがしてめちゃくちゃ面白い。ひとつひとつの描写や表情がとても細かいため集中してみると面白さが倍増する。
どんどん仲間が死んでいってしまう臭いがして今から悲しい。
悠木碧がガチですごいアニメ。ブギーポップの不気味さが前面に出ている。
そしてこのアニメ、時系列があり得ないほどバラバラ。私は1,2,3話と見た後、もう一度1話を見ることでようやく理解ができた。登場人物も多く、小声のセリフも聞き逃してしまうと行動の主旨がつかみづらくなるので頭、耳、目を最大限に活用することが必要となってくる。これを見ないのはダメって言えるほど前半の掴みは素晴らしかった。
SSS
S~Dで評価をするとは言ったもののこのアニメが面白すぎて超越してしまった。
孤児院を出る友達の忘れ物を届けに行くとその友達が死んでしまっている現場を目撃してしまう。孤児院の子供たちは鬼の餌になってしまうことが判明し、全員で抜け出さなきゃと思考を巡らせるアニメ。
一話で引き込まれ、二話でさらに引き込まれ、三話でもう離れなくなってしまっている人が多いのではないのだろうか。今期30分が短いランキング一位。
SSS 約束のネバーランド
S 荒野のコトブキ飛行隊 ケムリクサ ブギーポップは笑わない
A かぐや様は告らせたい 盾の勇者の成り上がり 賭けグルイxx ドメスティックな彼女
B 明治東京恋伽 ガーリー・エアフォース revisons エガオノダイカ
C 五等分の花嫁 けものフレンズ2 マナリアフレンズ
D バーチャルさんはみている
OP
1位 カワキヲアメク 美波 ドメスティックな彼女
2位 shadowgraph MYTH&ROID ブギーポップは笑わない
3位 ソラノネ ZAQ 荒野のコトブキ飛行隊
次は19冬終わりに書きます。